忍者ブログ
ブログ移転しました。「鏡と光と闇の中で」は http://blog.livedoor.jp/kackey_photo/ までアクセスお願い致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

輸入車に乗っている方で
バックカメラやフロントカメラ
外品のDVDプレイヤー、地デジチューナーなどを装着しようと思うと
なかなか厄介なことになるのは必至
ですので、そんなことを考えたことがある方は
1度は目にしたことがあると思うのですが「ナビ男くん」
F系MINIも同様にバックカメラやフロントカメラを付ける時は
AVインターフェイスを付けなくてはなりません
色々なメーカーからリリースされていますが
詳細なレビューは、あまり無いようなので
今回はナビ男くんのインターフェイス作動に関するレビューを書いておきます
レビューの前にナビ男くんで装着依頼をしたんですが
作業も対応も非常に丁寧です
傷が付かないようにするのは当たり前ですが
作業前にちゃんと養生もして、傷の防止をしてくれます
作業中も車内が汚れないようにするのも当然
作業後も車内にゴミが残っていないかの確認も完璧です

では、本題の操作レビューです
今回は地デジチューナー、フロントカメラ、バックカメラの取付けを依頼しました
オールインワンインターフェイス:AIT-BM03-AIO-B(アイテル製)
地デジチューナー:TUE-T500(ALPINE製)
マルチビューフロントカメラ:HCE-C2500FD(ALPINE製)
リヤカメラ:HCE-C1000-W(ALPINE製)


インターフェイスの操作は全てプログラマブルボタンか
i-Driveコントローラーで行うので煩わしいリモコンはありません
プログラマブルボタンの設定は通常の長押しとは異なり
インターフェイス側で強制的に振り分けます
ですので最低限
1.テレビへの切り替え
2.インターフェイス2画面切り替え
3.表示サイズの切り替え(WIDE・NORMAL・G-JUST)
4.フロントカメラの切り替え
上記4項目が必要になるので、MINIの場合は6個のボタンのうち4個は必要になります

ちなみに表示サイズの切り替え(WIDE・NORMAL・G-JUST)はテレビだけではなく
DVD、USB動画にも適用出来るので、なかなかイイ感じです

2画面の切り替えですが
これは純正の2画面表示とは異なり
インターフェイス側で強制的に2画面切り替えにする方法です

↑これが純正2画面
左がUSB動画で右がMAPです

 
↑これがインターフェイスで切り替えた2画面です
切り替えサイズは全く同じですが
インターフェイス側で切り替えているので
MAP左下の切替部が切れています

↑もちろん逆転も出来ます
ただしテレビ画面は異様な縦伸びになりますが(^_^;)
インターフェイスを通して表示される画面は純正ではなく
インターフェイス側で2画面切り替えを行います

地デジのチャンネルも純正の送りボタンやマルチステアリングで可能です
ただしチャンネルを順に送っていくので、若干面倒です
地デジリモコンは付属しているので
リモコンでダイレクトに替えるのが、手っ取り早いですね

↑地デジリモコンの受光部です
地デジの音声はAUX入力になるのでAUXも使用出来なくなります
地デジのアンテナは4×4のフィルムアンテナですが
貼り付け位置はフロントガラスではなく
ナビ男くんではリヤクォータガラスに貼り付けになります
ドラレコとの干渉を避けるためだそうです

続いてはフロントカメラとバックカメラ
HCE-C2500FDはマルチビューフロントカメラというだけあって
1つのカメラで「コーナービュー」「パノラマビュー」「トップビュー」の
3パターンの映像を切り替えることが出来ます

↑パノラマビュー
超広角で前方の映像を映します

↑コーナービュー
見通しの悪いT字路や十字路で役に立ちます


↑トップビュー
カメラから真下の映像を映します
輪止めにエアロが当たるような車には必須です

カメラ映像への切り替えはプログラマブルボタンで行いますが
コーナービュー・パノラマビュー・トップビューの切り替えは
i-Driveコントローラーの「OPTION」ボタンで行います
フロントカメラの映像は設定で20km/h以下になると
自動でフロントカメラに切り替えることが出来ます
車両が停止すると数秒後にフロントカメラの映像は消えます
自動切り替えの場合はコーナービュー・パノラマビュー・トップビュー
いずれかの映像に固定させることが可能なので使い勝手抜群です

バックカメラはリバースギヤに入れることで表示され
パーキングラインも表示されます

ハンドルの切れ角に応じた調整もしっかりとやってもらえるので
バックが苦手な方でも安心です

総評
決して安価ではありませんが
少しでも購入を考えた方であれば
購入して後悔することは無いと思います
金額以上のパフォーマンスはあります
また私の場合もそうでしたが、ナビ男くんの売りの1つである
「出張取付」ですが
先述しましたように、車の扱いも非常に丁寧でした
「安かろう悪かろう」は車屋にもよくある話ですが
大切な愛車です
やはり自分の愛車は丁寧で綺麗に扱って欲しいものです
その点でもナビ男くんはオススメできますよ

ナビ男くん



当ブログにアップロードした写真に写っている人物には必ず掲載許可を取ってあります。
また記事を含め全ての写真の著作権は管理人であるカッキーに属しております。

管理人への依頼はコチラ
クレジットの記載が無い写真をご希望の方も↑からお願いします
写真はメールもしくはLINEで送信します

『PHOTOHITO』やってます↓
http://photohito.com/user/photo/68958/

PR
GW前に愛車をちょっとだけ化粧直ししました
MINIのコンセプトは
「派手にしない、純正ルックを壊さない、やってる感を出さない」
なら、やるなよw って言われそうだけど
そうじゃないんです
完成されたルックスを更に自分好みに傾けたいんです

before

after


before

after


before

after


完全に間違い探しのレベルでの化粧直し(笑)
・フロントグリルの外周モール
・フロントグリルのガーニッシュ
・フロントバンパーのブレーキダクト
・テールレンズ外周のモール
上記をピアノブラック塗装
・フロントグリルのセンターバーを赤色カバー装着
・フューエルリッドにカーボンカバー装着

フロントクリルのガーニッシュとブレーキダクトは最初から黒じゃん!
って言われそうですが
純正だとピアノブラックではなく黒プラスチックなんです
しかも退色が激しく、近くで見ると見苦しいんです
だから統一感を出すために、敢えてのピアノブラック化です
まだまだやりたいこといっぱいだけど
少しずつ進化させます♪



当ブログにアップロードした写真に写っている人物には必ず掲載許可を取ってあります。
また記事を含め全ての写真の著作権は管理人であるカッキーに属しております。

管理人への依頼はコチラ
クレジットの記載が無い写真をご希望の方も↑からお願いします
写真はメールもしくはLINEで送信します

『PHOTOHITO』やってます↓
http://photohito.com/user/photo/68958/

本日3月2日はMINI DAYだそうです
今年はMINI誕生から60周年らしく
ネットではMINIオーナーはお祭りだそうな(笑)


個人的には、あまり興味がなく
ふぅ~んって感じなのですが
MINIに乗って3週間
ちょっとでも、これから乗ろうと思ってる方の
参考になればと思い書いておきます

MINIはノーマル状態では、ほぼ何も付いていないわけで
新車にしても中古車にしてもオプション選びは、かなり重要
そこで個人的にオススメというか、これはハズせないオプション!

1.アームレスト
これはディーラーでも後付け可能ですね
MT車には不要な気がしますが、AT車であればかなりオススメです
もちろん跳ね上げタイプなので邪魔にもなりません

2.マルチハンドル
MINIはBluetooth搭載なのでマルチハンドルであれば
着信・発信操作は全て手元で出来ます
インジケーターに名前が表示されるので、視線移動もほぼナシ
オーディオ操作も楽々です

3.ドライビングモード

通常のMIDモードに加え
燃費重視のGREENモード
走り重視のSPORTモード

SPORTモードではノーマルマフラーでアフターファイヤー起こす始末w
もちろん走りもかなり変わります
あー、俺は走らないから・・・
って方にもオススメなのがGREENモード
加速は一気に悪くなりますが、燃費の向上はハンパないです
私の場合は通常GREENモードで通勤してるので
たまにSPORTモードにすると、引くぐらい加速します( ̄▽ ̄;)
個人的にはこのドライビングモードが一番のオススメです

最後はオススメのコーディングメニュー
・TVアクティブ(ナビスピードロック解除)
走行時にナビ操作が出来ないのは不便ですよね

・P席ミラー降下角度変更30°
ノーマルだと59°なので下がりすぎます

・ドアミラーのドアロック時ワンタッチ格納ON
ノーマルはアンロックを1.5秒押さなくてはいけないのですが
ワンタッチで格納出来るようになります

・ドライブモードの前回設定記憶ON
ノーマルはエンジン始動時にMIDに戻されるので
エンジン停止時のモードを記憶させます

・アイドリングストップの前回設定記憶ON
これもエンジン停止時の設定を記憶させます
こうしておくと、冬は常にアイドリングストップON
夏はアイドリングストップOFFという具合に
毎回スイッチ操作をする必要が無くなります


当ブログにアップロードした写真に写っている人物には必ず掲載許可を取ってあります。
また記事を含め全ての写真の著作権は管理人であるカッキーに属しております。

管理人への依頼はコチラ
クレジットの記載が無い写真をご希望の方も↑からお願いします
写真はメールもしくはLINEで送信します

『PHOTOHITO』やってます↓
http://photohito.com/user/photo/68958/

忍者ブログ [PR]