忍者ブログ
ブログ移転しました。「鏡と光と闇の中で」は http://blog.livedoor.jp/kackey_photo/ までアクセスお願い致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロテクトフィルター・保護フィルター・レンズプロテクター
呼び名は様々ですが
要はレンズの前面に取り付けてレンズを保護するフィルターなんですが
先日、マイミクさんのつぶやきに対して
画質に悪影響があるとの書き込みがありました
以前から色々な掲示板等でプロテクトフィルターの話題になると
必ず『装着しない派』の方は言うんですよね
言いたいことは分かります
高価なレンズの前玉に無色透明とはいえ
フィルターをかませる違和感なんでしょうね
ですので、個人的に気になってちょっと検証してみました

まずは主観を抜いて
事実だけを客観的にみてみましょう


上記2枚はプロテクトフィルターを装着した状態と
非装着の状態で撮影した写真です
Jpeg保存で撮って出しのリサイズ無しです

撮影モード:絞り優先AE
Tv(シャッター速度):0.5
Av(絞り数値):5.0
測光方式:評価測光
露出補正:0
ISO感度:100
レンズ:EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
焦点距離:50.0mm
画像サイズ:5184x3456
ストロボ:非発光
FEロック:オフ
ホワイトバランス:オート
AFモード:マニュアルフォーカス

ピントは大きい子の右目に合わせてあります

フィルターの脱着時にアングルがちょっとズレましたが
限界まで大きくして比較してみてください
どっちがどっちでしょう?^^

客観的事実だけを見たら
悪影響は無さそうですね

もちろん逆光などで意図しないゴーストは出やすくなります
そういった時だけ外せばいい感じですね

あともう一点
プロテクトフィルターにはレンズ保護もありますが
その他にも『防汚』『防塵』の役目もあるんですが
むしろ直接の保護よりもそっちの役割の方が大きい気がします
レンズフードを装着していれば
直接的なダメージは防げますが、それだけですよね

着けるのも、着けないのも本人の自由ですが
少なくとも装着時の悪影響はほとんど無い気がします
悪影響よりも恩恵の方があるのなら
安いし着けるに越したことはないって感じかな

ここからは完全な主観のみの話ですが
そもそもこれだけプロテクトフィルターが一般的になったのは
それだけ装着者が多いということでしょう
そしてサードパーティーだけにとどまらず
純正品もあるわけです
それは単純にメーカーもプロテクトフィルターの必要性を認識している
ってことではないでしょうか?
じゃなければこれだけ色々なメーカーからリリースされないでしょ
撮った写真を顕微鏡で見るならオススメはしませんけどねw

以上、検証終わりです


当ブログにアップロードした写真に写っている人物には必ず掲載許可を取ってあります。
また記事を含め全ての写真の著作権は管理人であるカッキーに属しております。

管理人への依頼はコチラ
クレジットの記載が無い写真をご希望の方も↑からお願いします
写真はメールもしくはLINEで送信します

『PHOTOHITO』やってます↓
http://photohito.com/user/photo/68958/

PR
<< 今宵HOME金襴 >>
忍者ブログ [PR]