忍者ブログ
ブログ移転しました。「鏡と光と闇の中で」は http://blog.livedoor.jp/kackey_photo/ までアクセスお願い致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 

ついに買っちゃいました!
悩みに悩んだレンズ
他と比較して悩んだわけじゃなく
唯一無二のレンズだからこそなかなか手が出せなかったレンズ
SIGMAのAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM
50-150mmの焦点距離でF2.8通しでAPS-C専用
しかもこいつの鏡筒は同社の70-200 F2.8と同じなんです
いやはやなんとも誰が使うんだ!?ってレンズですね( ̄▽ ̄;)

しかしながら僕が使ってる常用レンズは
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
だからどうしても50mmからの望遠が欲しかったんです
こいつ以上の望遠域はTAMRONのA005で十分カバーできる
要は17mmから150mmまででF2.8通しレンズが欲しかっただけなんだけどw

先に書いたようにフルサイズの70-200と同サイズなので
とにかくデカくて重いッス
その重量なんと1340g(;^ω^)
長さは約220mm フードを付ければ310mm
なげぇ~www

ちなみに
 
1枚目は17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
2枚目、3枚目はAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM
もちろん三脚無しで振り回すための常用持ち出しレンズですw

【操作性】
ズームリングはCanonと同じ方向なので迷うこともなくイイです
手ぶれ補正、AF/MFもスイッチタイプなので使いやすいです
インナーフォーカスで全長が伸びることもなく
前玉も回転しません
フルタイムマニュアルも搭載しているので
操作性に関しては言うことなしだと思います

【表現力】
開放でも解像度は高い
F5.6程度で解像度は最高になる印象です
ボケ味も硬い印象はなく、比較的優しくボケてくれます
色味はSIGMAで言われる寒色系への大きな偏りはなく
暖色と寒色の中間で程よい色味の印象です

【機能性】
フルタイムマニュアル搭載
AF速度は比較的速く、音も静かです
ただしOS作動時の音は人によっては気になるかもです
個人的には全然気になりませんけどね(・・;)
手ぶれ補正が4段分らしいですが
ちょっと大袈裟かな?実質3段分と思えば正解だと思います

【総評】
APS-C専用でこのサイズ
この焦点距離でこの重量
そんなことは全部どうでもイイと思わせてくれる描写力
この描写力を手に入れたいならば
くだらないことは気にするなと言われそうなレンズです
70Dとの重量バランスは意外と良く、見た目も迫力があります
ただし嫁さんに持ってもらった感想は
「重い!」「筋肉痛になる!」「コレ持って出掛けるの!?」でしたwww


当ブログにアップロードした写真に写っている人物には必ず掲載許可を取ってあります。
また記事を含め全ての写真の著作権は管理人であるカッキーに属しております。

管理人への依頼はコチラ
クレジットの記載が無い写真をご希望の方も↑からお願いします
写真はメールもしくはLINEで送信します

『PHOTOHITO』やってます↓
http://photohito.com/user/photo/68958/

PR
忍者ブログ [PR]