忍者ブログ
ブログ移転しました。「鏡と光と闇の中で」は http://blog.livedoor.jp/kackey_photo/ までアクセスお願い致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ブログのサーバーが大規模ダウンを起こしました。
その対応が不誠実だと感じた為、
今後の事を考えて、サーバー移転の決断をしました。
ココのブログがいつまで保持されるか分かりませんが、
私自身が削除することはありません。
今後は
http://blog.livedoor.jp/kackey_photo/
↑↑↑コチラでよろしくお願いします。

当ブログにアップロードした写真に写っている人物には必ず掲載許可を取ってあります。
また記事を含め全ての写真の著作権は管理人であるカッキーに属しております。

管理人への依頼はコチラ
クレジットの記載が無い写真をご希望の方も↑からお願いします
写真はメールもしくはLINEで送信します

『PHOTOHITO』やってます↓
http://photohito.com/user/photo/68958/

PR
インスタを観るようになってから
車の光跡が異常に多い写真を目にするんですよね
あれ「比較明合成」って言うんですが
三脚を使って同じアングルで何枚も撮影して
違う部分(明るい部分)だけを合成する手法です
で、今回は自分もやってみよう!ってことで
早速実験的に撮影してきました
これで3回目の登場の「上社JCT」
現地に着いたら雨降ってきちゃって・・・
ここ最近では稀に見る最低の撮影になっちゃいました(T_T)

まぁ、実験だしヨシとしましょうw

ここまでが合成前の撮って出しの写真です
合計7枚の写真を比較明合成して、
更に自分好みにレタッチした写真が↓

彩度、明瞭度も大幅に上げて
ホワイトバランスも弄ったので、元画像とはかなり違う仕上がりですが
今回は単純に光跡の部分にだけ注目してもらえたらと思います
違いは一目瞭然ですね
ちなみに比較明合成の反対バージョンで「比較暗合成」ってのもあります
同じように全ての画像を比較して違う部分(暗い部分)を合成するんですが
こうなります↓

光跡が消えましたね(笑)
まるで車が走っていないような写真です
これを使えば人混みのイルミネーションや
観光地での風景撮影で人だけを消せそうですね
かなりの枚数を撮影する根気は必要ですけど(^_^;)

私が使用しているソフトは
LightroomとPhotoshopですが
現像に関して言えばLightroomは相当賢くて使いやすいです
そして画像編集なら何でもござれのPhotoshop先生ですが
優秀すぎて、使う人間がついていけません・・・
まだまだ入口にすら立ててませんが
そんな私でも、この程度の合成なら数分で終わらせることが出来ます
決してAdobeの回し者ではありませんが
この二つのソフトがセットで月額980円なら個人的には安いと思います
今は完全な月額制しかありませんが、アップグレードも当然含まれてるので
今後、どんどん新しくなるであろうRAWファイルにも対応してくれます
そういう私も嫁のKissMのRAWファイルがCR3になってしまったので
泣く泣くパッケージ版の古いLightroomから月額制に乗り換えました
CANONであれば純正のDPPは、かなり優秀ですが
一度でもLightroomを使った人なら戻れません(笑)


当ブログにアップロードした写真に写っている人物には必ず掲載許可を取ってあります。
また記事を含め全ての写真の著作権は管理人であるカッキーに属しております。

管理人への依頼はコチラ
クレジットの記載が無い写真をご希望の方も↑からお願いします
写真はメールもしくはLINEで送信します

『PHOTOHITO』やってます↓
http://photohito.com/user/photo/68958/

昨夜は黒川ICまで撮影に行ってきました
ココも以前撮影したことがありますが
レンズも変わったので再チャレンジ

イイ!なかなかクールな感じじゃないでしょうか

写真ではクールなイメージですが
実際のこの場所・・・
めっちゃヘドロの臭いが充満してます・・・
全然クールじゃないんです(´Д`;)

ここまでの写真がヘドロ臭が充満する川沿いからのアングルなのですが
被写体までの距離が、かなり近く焦点距離は10mmの写真がほとんどです

川沿いから道路に上がって

更に歩道橋に上がって

以前撮影した時はこんな感じ↓
http://kackey.blog-mmo.com/Entry/426/
前回は川沿いまで降りなかったので若干構図に違いがありますね(笑)
ただこうして改めて見比べると
色の出し方が大幅に変わりました
少しだけ自分の理想に近くなったような気がします(笑)

ココからは嫁さんの作品になりますが
これだけ被写体が近いと嫁さんのレンズでは太刀打ち出来ませんでした
コンパクトなインターチェンジなので18mmでもイケると思ったんですが
コンパクトだけど近すぎです(^_^;)
JCTやICの撮影には、やっぱり超広角が必要なんだと勉強になりました




当ブログにアップロードした写真に写っている人物には必ず掲載許可を取ってあります。
また記事を含め全ての写真の著作権は管理人であるカッキーに属しております。

管理人への依頼はコチラ
クレジットの記載が無い写真をご希望の方も↑からお願いします
写真はメールもしくはLINEで送信します

『PHOTOHITO』やってます↓
http://photohito.com/user/photo/68958/

忍者ブログ [PR]