忍者ブログ
ブログ移転しました。「鏡と光と闇の中で」は http://blog.livedoor.jp/kackey_photo/ までアクセスお願い致します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜は白鳥庭園のライトアップに行ってきました
夜明け前から成田山に行ったり
なかなかアクティブな一日でした(笑)
時期的には紅葉のライトアップなんですが
今回の最大の目的はコレ↓

雪吊り!
雪吊りのライトアップ!
ヤバいです
綺麗すぎるっしょ!
風も止まってリフレクションも最高の状態

結果的には3時間の滞在で70枚ほど撮影しましたが
ブログアップ用写真の厳選が困難で
自分の写真だけでも36枚になっちゃいました(^_^;)
ですので、ココからは時系列に並べますので
サラーっと見て頂けたらと思います(笑)

入口を入ると、まずは生垣の間から紅葉+リフレクションのお出迎え♡

長々と最後までお付き合いありがとうございます
微妙なアングルの違いや
露出の違いでどれも素敵に見えてしまって
興味のない方から見れば、どれも変わり映えしない写真かもしれませんが
これも私の趣味ですので、ゆるーくお付き合いしてもらえると嬉しいです

そしてココからは嫁さんの作品になります
もう少しだけ付き合ってやってください


当ブログにアップロードした写真に写っている人物には必ず掲載許可を取ってあります。
また記事を含め全ての写真の著作権は管理人であるカッキーに属しております。

管理人への依頼はコチラ
クレジットの記載が無い写真をご希望の方も↑からお願いします
写真はメールもしくはLINEで送信します

『PHOTOHITO』やってます↓
http://photohito.com/user/photo/68958/

PR
早朝と言うには早すぎる時間から犬山成田山を撮影に行ってきました♪
ココは写真を始めてから、練習で何度も何度も来た場所

綺麗ッスよね♡
本当に何回来てもイイ!

↑振り返ると田舎でもちょっとだけ夜景も見れたりします



撮影を続けていると日も昇ってきたので最後の1枚

素敵な夜明けを迎えることが出来ました♡

そして今回は今更ながら勉強になることがあったので
自分の備忘録として書いておきます
一眼レフの勉強を始めた時に
「三脚を使用する際の撮影時には手ぶれ補正はOFFにして下さい」
との記載を見たことがあったのですが
ONのまま撮影してても不具合はないし、意味が分かりませんでした
でも本日その意味がめちゃめちゃ分かる出来事がありました

めっちゃボケボケですよね
フォーカスはマニュアルフォーカスでジャスピンで合わせてます
風はあったものの強固な三脚を揺らすほどではなかったんです
調べてみたらレンズの手ぶれ補正は
人間の揺れに対応する低周波のブレを打ち消す補正をするそうです
しかし三脚の脚はカーボンだったりアルミだったり硬い素材なんですよね
硬い素材の振動は高周波なんだそうです
シャッターを切る際のレフの動きが振動になって伝わると
撮影に影響がないのにレンズの手ぶれ補正が、その振動を打ち消そうとして
結果的に手ぶれ補正が画像を振れさせるそうです
この現象はレンズによっても違いが出るし
何十枚のうちの1枚だったりと安定してないようですが
TAMRONの10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLDでは頻発しました
本当に今更ながら勉強になりました
ミラーレスでも発生する可能性はあるようですが
やはりレフ機の場合は手ぶれ補正はOFFにした方が良いみたいですね


当ブログにアップロードした写真に写っている人物には必ず掲載許可を取ってあります。
また記事を含め全ての写真の著作権は管理人であるカッキーに属しております。

管理人への依頼はコチラ
クレジットの記載が無い写真をご希望の方も↑からお願いします
写真はメールもしくはLINEで送信します

『PHOTOHITO』やってます↓
http://photohito.com/user/photo/68958/

見事な秋晴れの中、瀬戸市の岩屋堂公園に行ってきました
毎年、人が多いらしいので早朝に出発
初めて行ったけど綺麗ッスねぇ♡

青空に紅葉のグラデーション♪
最高だわ

これでもか!ってくらい見事な紅葉です

小さな滝もあったりします


本当に本当に見事です
今回の一番のお気に入り↓

F値を22まで絞り込んで逆光を入れてみました
今回は三脚使用でマニュアル撮影
もちろんPLフィルターも使用して現像で修正入れてますが
肉眼で見る紅葉も素晴らしかったです
3時間ほど撮影して帰宅しました

ココからは嫁さんの作品です




当ブログにアップロードした写真に写っている人物には必ず掲載許可を取ってあります。
また記事を含め全ての写真の著作権は管理人であるカッキーに属しております。

管理人への依頼はコチラ
クレジットの記載が無い写真をご希望の方も↑からお願いします
写真はメールもしくはLINEで送信します

『PHOTOHITO』やってます↓
http://photohito.com/user/photo/68958/

忍者ブログ [PR]